2012年1月17日火曜日

自己紹介

はじめまして、manami(五十嵐まなみ)です。(1969年、東京生まれ、横浜育ち)
小学生からピアノを始め、昭和音楽大学短期大学部ピアノ科卒業後、(株)山野楽器に就職、その後ヤマハ音楽教室で9年ピアノ講師をつとめて、自宅音楽教室を開講、現在、横浜、菊名にて、ピアノ教室smileharmony♪を主宰。クラシックピアノを和田れいな、水本雄三、森直紀、宇治田かおる各氏に師事。ジャズピアノを宮澤隆氏に師事。全日本指導者連盟(ピティナ)指導者会員。

クラシックピアノを続けながら、楽器店の仲間が自由に楽譜無しで演奏するのに感化されて、ジャズピアノを勉強する、何もわからないままブルースバンドでキーボードを任され、演奏活動をしていくうちに、沢山の友達との出会い、クラシック以外のジャンルの曲も楽しんでいくようになりました。

自分の小さな手、体をなかなかうまくピアノに生かせない日々が続き、悩む日々を送っていたときに、宇治田先生と出会い、じぶんの体に合った自然でエレガントな演奏スタイルを学び、苦痛に
感じていた練習もとても楽しく、音の世界も随分と広がりました。
この経験を生かし、少しでもピアノのことで悩んでいる方のサポートをしたいと思っています。

これからは、ひとりひとりの音楽の時代、アマチュアの時代になると思っています。
演奏する喜び、表現の楽しさを伝えながら、聴き手の感性、受け取る能力のこともお伝えし、お手伝いしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。