2012年1月29日日曜日

音楽家達の肖像

初歩から手ほどきをさせて頂いた生徒さんが
練習やレッスンを重ね

有名な音楽家の曲が弾けるようになったとき
感慨深いものがあります。

きっと、側で見守ってきてくださったご家族も
嬉しく思う瞬間なのだと思います。

シューベルトの曲を初めて弾かれる生徒さんがいて

わたしはそれがどんなに素晴らしいことなのかを知ってもらいたくて
「音楽室に貼ってある写真の中の人に居るでしょ?」
と聞いてみました。

お母様も
「ほら、眼鏡かけてる人だよ!」
と助け舟を出します。

その時、意外な答えが・・・
「ううん、音楽室には写真は貼ってないよ!」

エ~~!!最近の小学校の音楽室では、音楽家の写真を貼ってないんだ~

確かに、あの音楽家たちの肖像が
独特の何とも言えない雰囲気を作り出していたけど・・・

貼られてないと思うと、ちょっとさみしい気もするし・・・
何だか音楽室じゃないみたい。

そんな時に、スーパーでとても可愛い音楽家のフィギュアを見付けました。
カルピスソーダのオマケです。
炭酸は苦手で普段は飲まないのですが
がんばって、全6種揃えました。

もちろんシューベルトも入っていて
さっそく、生徒さんにも紹介しました。

日本人はただ一人袴姿の滝廉太郎がしぶい感じです。

フィギュアになった音楽家たちは楽譜棚の取っ手にぶら下がり
今日もわたしと生徒さんの様子を見ているようです。