2012年2月27日月曜日

すべての山に登れ

ピアノの先生という仕事をしていて
辛いなぁと思う瞬間があります。

初対面の方とお話する時に
自己紹介がてら
「ピアノを教えていて・・・」というと

「あ~わたしも習ってた!ブルグミュラーまでしかいかなかったんだけど・・・」とか
(ブルグまで進めたのはすごいことです。)
「ピアノの先生が怖くて、レッスン日に行きたくなかった。」とか

「親に練習しろしろ言われて、イヤになった。」とか

沢山、習っていた方は居るのに
どうも、あまりいい話は聞かないのです。

かく言う、わたしもピアノレッスンでは
なかなか、楽しかった!という経験は
あまりしてきてないので
とてもよくわかるのですが・・・

その皆のピアノレッスンの辛い思い出を聞くと
少しやるせない気持ちになります。

せっかく、ピアノがあり、習える環境にあるのに
そんな印象だけが、心に残ってしまっている。

生徒さんと楽しくコミュニケーションを取ること
それも、ピアノレッスンを楽しいものにする
足がかりにはなると思うのですが・・・

出来ることなら、レッスン自体を
ワクワクするものにしたい!

毎日、試行錯誤の連続ですが・・・

やっぱり、何かを得た時
達成感を感じた時

小さなことでも、わかった!できた!という感覚を
掴めることが
楽しく充実したレッスンになるのだなぁ~と思います。

そのためには、生徒さんの目線に立って
自分も生徒さんの感覚、気持ちを想像してみること

出来るだけ、シンプルに伝えること

イメージに訴えかけること

そして、必ず、出来るようになると、信じてあげること

そんなことが、大切なのかな~と思います。

そして、一緒に、山を越えた時の喜び!
「すごいことだ」としつこい程、力説して・・・

また、新しい山を登り始める生徒さんを
眩しい気持ちで見つめています。


****この記事を書いていて、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の
「すべての山に登れ」が頭の中に流れてきました♪
曲も大好きですが、歌詞がすばらしいのでシェアします。****


「すべての山に登れ」

すべての山に登りなさい 

高いところにも 低いところも

あなたが知っているすべての脇道を

歩いてみなさい

すべての山に登りなさい

すべての小川を渡り

すべての虹を追いかけなさい

夢が叶うまで


夢は与えられるだけの愛を与えて叶うもの

生きている限り毎日いつでも

すべての山に登りなさい

すべての小川を渡り

すべての虹を追いかけなさい

夢が叶うまで

(野村伸昭氏 対訳)