2012年3月22日木曜日

大丈夫

21歳の時に、友達と二人で
ピアノ教室を一から立ち上げたことがありました。

いま、思うと・・・
よくあんなことをしたなぁと思うのですが
若かったんですね!
怖いもの知らずでした。

残念ながら、わたしは半年程しか
たずさわらなかったので
プロフィールにも書いてないのですが

この期間に得た経験は
いまとなってみれば、宝物です。

自分たちで、教材を作ったり
生徒募集、教室の運営、お金のことまで・・・
夢中になって働きました。
教室に泊まることも、よくありました。

グループレッスンの体験レッスンの前に
動物たちのペープサートを作っていたときに
友達が、「どうしよう、どうしよう~」と
不安そうにしていました。

彼女は几帳面で、何でも計画通りに進める
しっかりとしていて、高い理想と情熱を持った人

わたしが「大丈夫だよ」と
のん気に言うと

「その、まなみちゃんの根拠のない「大丈夫」に
いつも救われるんだよね~」
と言ってくれたことを覚えてます。

よくみている人も居るものです。
確かに、わたしの「大丈夫」には
何の根拠も無く
ほとんど、口癖なのですが

誰かに言ってはいても
自分の為のような気もします。

うまくいかないとき
自分が至らないなぁ~と落ち込んでしまうとき
前を向いて進む気力がわかないとき
不安や心配が心を悩ませるとき

誰かに根拠はなくても
「大丈夫」と言われたら
ホッと気が緩みます。

気が緩んだら、ラク~な気持ちになり
状況は変わってなくても
根拠がたとえなかったとしても

ピリピリ、キリキリとした緊張した世界から抜けられます。

「大丈夫」は魔法の言葉なんですね♪