2012年4月10日火曜日

ピアノサークル

最近では、大人になってから
ピアノを始める方や
再開される方も多くて

「大人のピアノ」がブームになった後
定着してきた感があります。

皆さん、お仕事や家庭がありながらの練習なので
なかなか大変だとは思うのですが
とても熱心な方が多いです。

そして、とても楽しんでる様子がうかがえて
わたしも嬉しくなります。

お友達の参加している大人の方のピアノサークルに
誘って頂き、何度か参加させていただいたのですが

皆、順番に思い思いの曲を弾いていて
それも、押し付けがましくなく
それぞれ、ピアノと会話をしている感じです。

ピアノを弾いていない人は
隣の人と、おしゃべりしたり
お菓子を食べたり
もちろん、演奏を聴いている方もいますが
とても自由な感じなのです。

こんな風に、大人になっても楽しくピアノを続けているのを
最初に手ほどきをされた先生が見たら
嬉しいだろうなぁと思いました。

生徒さんで、ピアノサークルに入っている方に
サークルの主催する発表会のプログラムを
見せて頂いた事がありました。

とてもカラフルで凝っていて素敵!!
何でも、メンバーにデザイナーの方がいて
その方がいつも作ってくださるのだそうです。

会場の準備、進行など
全てをメンバーで手分けをして
舞台を作りあげるとのこと。

素晴らしいなぁと思いました。
文化祭みたいで、楽しそう!!

可笑しかったのが、プログラムの大トリで
ロッキーのテーマ曲の連弾を弾く男性がお二人

何故か!?この日のために、ロッキーのコスプレをして
舞台に上がるため、
筋トレをして、体を作ってこられたそうで・・・

なんだか、良くわからなくなってくるけれど(笑)
その辺も含めて、とても楽しそう♪

自由な発想でピアノを楽しんでいる姿に
沢山、沢山学ぶことがあるなぁと思います。