2012年5月30日水曜日

フラメンコの発表会に行ってきました♪

お友達が出演するフラメンコの発表会に行ってきました。
毎回、招待してくださるので
彼女の踊りをずっと見続けているのですが
難しい踊りをこなしているし
なんだか、風格のようなものが出てきて

ひたむきにレッスンに通い
練習しているからだな~と、いつも感心します。

発表会には、様々な年代の女性が参加されていました。

観ていて
「日本女性なのに、なんで遠いスペインの踊りフラメンコを
選んだのかな?」

とふと思いました。

健康のため、友達に誘われて・・・とか
きっかけは、フラメンコに繋がる明確なものではなかったにしても

きっと、フラメンコに魅かれる種子のようなものが
心や体にあって
それが、あそこまで熱心に踊りに打ち込む
原動力になるのかな~と思いました。

わたしは、発表会に弱くて・・・
アマチュアの方の
あの一瞬にかける思いや気迫のようなものに
いつも心打たれます。

そんな人は他には居ないかもしれないけど
悲哀に満ちた踊りでも、明るくカラッとした曲調でも
涙がじわじわ~~と出てきてしまうのです。

緊張している面持ち、うまくいくかな?と不安な気持ち
でも、この一瞬にかける思い
アマチュアの方だからこそ、とても濃密な気がするのです。

普段は優しいお母さんで、今日は家族が応援にきてるのかな?とか
お孫さんにカッコイイ!とか言われるんだろうなぁとか
忙しい仕事の合間を縫って、レッスンに通って・・・など

妄想がふくらみ
なんだか、しみじみとステージに立つ方達のことを考えてしまうのです。

最後のプログラムの
ベテランの方々、指導者の方の踊りは迫力があり、引き込まれました。

ステージが終わり、友達を出待ちしていて
現れた彼女はステージで見るより、華奢で・・・
「痩せちゃったんじゃないの?」と声をかけると
「そーなの~」と。

厳しかったんだろうな、練習。。。
フラメンコって、かなりの運動量ですものね。

それでも、毎回毎回、ちゃんとステージに上がっている彼女に感服します。

フラメンコの衣装は、とても色彩豊かで
目を楽しませてくれました。

あ~世の中が白と黒だけじゃなくて良かった!!
そして、女性が世の中に居て良かった、と思いました。
こんなに美しいものをうみだせるのですから。