2013年9月16日月曜日

小さな音楽会、無事に開催できました♪

昨日、無事に生徒さんたちの晴れ舞台「小さな音楽会」を終えることができました。
先週、半ばからの台風の予報・・・
何ヶ月も前から準備して、生徒さんたちも練習を重ねてきたのに
本当にガーン!!という感じでした;;

当日、朝、やっぱり大雨・・・
会場のオーナーさんとご相談して一週間後にしようかと
悩んだりもしましたが、決行することにしました。

搬入の時間は大雨だったのですが
リハーサルが始まる頃から、小雨、、、アレ?晴れてきました^^

開場時間だけでもいいから晴れててー!!
いや、どうせなら、閉会してみんなが駅に辿り着くまで晴れててー!!

そんな願いが通じたのか、見事に最後までお天気がもちました。
ありがたかったです。

今回のテーマは「聴くこと」
切り紙を使い曲を聴いた感想をみんなでコラージュしていきます。
初めての試みでしたが、とても面白かったです。

トトロの「さんぽ」を聴いて皆で作ったもの



何となく、グリーンが多かったり映画「となりのトトロ」の雰囲気ありますよね。

堂々とした感じの曲にはゴールドが多かったり、
フワッとした柔らかい曲にはピンクやハート
リズムのある軽やかな曲には切り紙を貼る配置にリズムを感じたり

皆で作っているのに(一人2枚ずつ選んで貼ります)
出来上がったものは統一感を感じさせ、ちゃんと物語が出来ているんです。

皆さんアートの才能もあるんですね。

スタッフの方のショパンのノクターン5番の演奏には・・・



わたしもノクターン8番弾きました。こんな感じ




わざわざこんなことをしていただいたのには、良い悪いという枠にとらわれず
感覚で音楽を聴いて欲しかったからです。
「聴く力」は才能なんかではなく、習慣、練習だと思います。

感覚で聴いていいんだ、という許可を自分に与えてあげれば、
自由で楽しい世界が待っていると思います。

今回、みんなでやったことが種となって
こころのどこかに根付いて欲しい。
これから音楽やピアノとずっと仲良くしていく力になればと思います。

猛暑の夏を経て、一生懸命練習に取り組んでいただき
素敵な演奏をどうもありがとうございました!