2014年12月4日木曜日

プレッシャーからリフレッシュへ

ピアノのレッスンを再開されて、ちょうど1年経ちました〜
という大人の生徒さんがいました。

あっという間に時間が経つんですねーどうですか?とお聞きしたところ
「昔、習っていた時は、プレッシャーが凄かったけど、
いまはこんな世界があるんだ〜とリフレッシュになってます。」
とおっしゃって下さいました。

わー良かった〜、わたしもしみじみ嬉しかったです。

仕事や家庭がありながらのレッスンの継続
スケジュールの合間を縫って練習時間を取ることは、大変なことだと思います。

でも、そのひと時がきっと、心の栄養になるんですよね。
誰にも邪魔されずに、ピアノと向かい合う時間は
自分だけの贅沢な時間です☆


わたしは、ピアノは自分のために弾くのだと思います。
一足飛びには、うまくはならないけれど
時間をかけたものが、美味しくなるように
その少しずつ歩んだ時と共に、どんな気持ちで練習して来たか
どんなことがあったのかも、実りの中に閉じ込められていると思います。

ひたむきに追い過ぎてしまうと
完成形ばかり見てしまい、遠くを見過ぎて
いまの状態が自分で受け入れられなくなり
自分への不満ばかりが募ってしまいます。

先程の生徒さんは、自分との付き合い方、ピアノとの付き合い方が
うまいのだな〜と思いました。

心に余裕を持って弾いたり、練習すると
身体も余分な力が抜けて、音も響いていきます。

嫌なことがあっても、ピアノの前に座ると落ち着いてリラックスして
弾くことを楽しめる、そんな状態を目指したいですね!