2015年8月10日月曜日

家族連弾

お盆休みの週に入り
教室ものんびりムードです。
ピアノ教室、スマイルハーモニーも、
夏休み13日~18日まで、お休みを頂きます。よろしくお願い致します。

秋には、昨年と同じ会場の大倉山記念館で
発表会を予定しています。
今年は、「家族連弾コーナー」を作ることにしました♪
レッスンをしていて、いつも思いますが
ご家族のサポートは、大きな力になっています。
サポートだけでも、有難いのですが
良かったら舞台も家族揃って楽しんでいただきたいな、と思い企画しました。

みなさんに、この企画をお話しましたところ
親子連弾だけでなく、
叔父さんと~
甥っ子さんと~
など、バラエティに富んだものになり
わたしの予想を超える楽しさになりそうです。

実は、わたし自身も家族連弾に参加しようと思っています。
主人と母をお誘いしましたが・・・
二人共、しぶるしぶる~~
わたしには、連弾してくれる家族はいないのか!と
少しさみし~く思っていたところ
母が「じゃぁ、出るわよ。」とOKしてくれました!

気が変わらないうちにと、今日早速、曲を二人で決めて
少し練習もしました☆

母はピアノは習ったことがありません。
わたしがピアノを習い始めた頃に、すこし練習してたくらいです。
でも、勝手にわたしの楽譜をさらう感じで
わたしに教えるということは、まったく無かったです。
わたしも、母には聞きませんでしたし
ピアノは一人でやっていて、ひとりの時間が子供の頃から心地よかったので
寂しくもありませんでした。

なので、練習はすこしずつ進めばいいかな~と
思っていたのですが、
意外にも母は楽譜が読めました!
鍵盤の感覚は、つかむのに苦労してましたが
リズム感はバッチリでした。
よかった!秋までにはみなさんにお聞かせする連弾を二人で
構築できそうです♪

いま、ピアノ講師をしていることを
当たり前になっている自分がいるのですが
今日、しみじみ感じたことは
家族のサポートがあったからだと思いました。
ピアノを弾くわたしをいつも応援してくれて
ピアノを大好きに想う気持ちをいつも認めて見守ってくれています。

生徒さんたちに、教えられる基盤を作ってくれたのは
指導してくださった先生ももちろんですが、
反対や否定をしないで、黙って受け入れてくれてた
両親のおかげです。

結局、自分のための家族連弾のような気がしてきました。
またとないこの機会をみなさんと一緒にたのしみたいと思います。