2016年11月30日水曜日

プログラム

毎年、発表会で
わたしの頭を悩ますのが
「プログラム」です。。。

昨年までは、A4サイズの用紙に収められていたのですが、
今年は、サイズも無理なので
外注かな~と思っていました。
校正のやり取り、納期のことなど
不安なことも沢山ありました。
初めてだとやってみないとわからないことが多いですよね。

気が重くなりながら、調べたりもしていたのですが
天使が現れたんですよねー
発表会前だと生徒さんに配るプリントなども増えるのですが
お知らせなどですね。
ある大人の生徒さんがそれを見て
「こういうの作るの大変ですよね~先生、一人でやってるし・・・」と
言ってくださったのですよ。

そして、プログラムの事も心配してくださったんですよ。
わたしも、その頃一つここにしようかな~という会社があったので
そんな話をして、でも、心配な面もあるとの話もしたんですよね。
ついつい聴き上手な生徒さんに相談に乗ってもらっちゃってますね。

そうしたら、「わたし適当に作ってみましょうか?」と言ってくださり
いやいや、でも、悪いしなぁ~と思っていたら・・・
我が家のポストにお届けものが!

お話を聴いてくださった生徒さんが
「去年のプログラムを参考にして適当に作りました~」と
見本をポストにいれておいてくださったのです。
いや~これには、いつも孤軍奮闘しているわたしには
季節はずれのサンタがやってきたのかと思いました。
本当に嬉しかったですね~

しかも、絵柄も3種類ほど作ってくださり・・・
さぞかし、会社でも有能でみなさまに重宝がられているお人なんだろうと
想像できました。

そして、二人でプログラム作成、印刷を打合せして
進めていったのですが、まぁ、仕事が早いこと早いこと、
本当に助かりました。

今年は、生徒さんにも余裕を持って事前にプログラムがお配りできました。
絵柄は本当に迷ったのですが
こちらです!





可愛い猫ちゃんのプログラムになりました☆
わたしが作ってきたものは、
絵柄もないさっぱりとしたものだったのですが
おかげさまで、今年は楽しい音楽会の雰囲気が出ていて
すごく良かったです!

本当にありがとうございました!