2020年12月31日木曜日

2020年、今年もありがとうございました!

 あと、数時間で今年も終わりですね。

レッスンは早めにお終いとなり冬休みに入りましたが、少し忙しくやっぱりブログが最後の最後になってしまいました。
大変な1年となりましたが、なんとか、1年教室を行うことができまして、本当に良かったと安堵しています。生徒さんもいつもと違う生活の中で、変わらずピアノレッスンを続けられて、
少しは音楽の楽しさや美しさに気分が晴れることがあったならば、良かったなと思います。

秋には通常の発表会の替わりに、「2020年 動画発表会♪」行いました。
小学生の生徒さんから中学生、大人の方まで、時間差で動画撮影の締め切り日を決めて
みなさんにその日までに発表曲を仕上げて貰いました。
通常の発表会とは違う難しさもあり、新しい体験を出来たこと、緊張感の中で集中力を養えたことは、とても良かったと思います。

私自身もわからないことだらけで、一つ一つまずは調べることから入り、本当にうまくいかなくて時間がかかったことも沢山あったのですが、完成度は抜きにして(笑)なんとか、形にできてホッとしました。次回はもっと、編集もがんばりますのであたたかい目で見守ってください!

来年もまだまだ、苦難の時は続きそうですが、年末年始、お時間があるときに自分の好きな音楽、映像などに触れていただき色々なことは少し忘れてゆっくり楽しく過ごしていただけたらと思います。わたしもそうしたいと思います。まずは、今日中に、お世話になってるうちのピアノさんをポリッシュで磨きます(笑)
また、来年もどうぞよろしくお願い致します!