2021年4月2日金曜日

4月になりました!

今年最初のご挨拶なのですが、もう、4月になってしまいました!
桜も入学式もむかえてないというのにもう、葉桜ですね。
社会の流れも速くなっていますが、桜が咲き、散るのも速くなってるのですかね。
植物はお花が咲かない時間も長いので、せっかくの開花をもう少し長く楽しみたいです。
春は3月の花、4月の花、5月初夏の花・・とその移り変わりが楽しいのに
今年はなんだか一遍に咲いてしまって、長くじわじわ楽しみたいわたしとしては
少々不満です。。

ピアノ教室は冬の間少しお休みをいただきまして、リニューアルしていました😊♪
生徒さんには工事中レッスンができずにご迷惑をおかけしました。
でも、レッスンを再開して「わ~!!」と新しいレッスン室に驚く生徒さんのお顔を見ると
良かったなと思います。
今回、防音扉を付けて、入り口の扉が2枚になったのですが、「ドアが2枚あるんだよ!」と
お家でお話ししてくださった生徒さんがいて、その様子にお母様が気になってレッスン室を訪問してくださりました😊
アピールポイントは他にもたくさんあるのですが(わたしとしては・・)
ドアが2枚は見逃していました・・
そうか、ここがポイントだったんだな。と

工事中、ピアノさんも倉庫へ行ってしまったので
ピアノスタジオへ通っていたのですが、
家にピアノが無いのは正直、堪えました。
ピアノが連れて行かれた日は(そんな気分でした)
すごく悲しくて心が空っぽになった気がしました。
無くなってみないとわからないものですね。

スタジオのピアノを弾いていて
このピアノを弾いているときの
手や腕、体の動き感覚などでも
わたしは癒されてるんだな~と思いました。
柔らかくふわっと手首を上げるとき
腕を前へ伸ばすとき
そして、自分がいいなと思う音が鳴るとき
すごく充足するんですよね。
そんなことが感じられました。

7月には発表会も予定しているので
その日に向かって
また、生徒さんお一人お一人の音楽を
一緒に楽しみながら作り上げていきたいと思います。