2021年12月30日木曜日

2021,今年もありがとうございました。

ブログはとても久しぶりですが、今年は色々な変化があった一年でした。
無事に今年を終えられそうでホッとしています。

コロナ渦の中で、予定がままならない中、
7月には制約がありながらも、発表会が出来た事、みなさんに喜んで頂いた事は
本当に開催して良かったなと思いました。
昨年は動画での発表会を行い新しい体験をしましたが、
舞台でお客様も入っての会は、やはり、とても良いものだなと思いました。
2年振りの舞台で緊張されるかと思ったのですが、
みなさん、緊張はしていたと思うのですが、堂々と発表されていて
それを見守るわたしも緊張しているのですが、
一人でその時間を背負って舞台に立たれてる姿はとても眩しく見えました。

ピアノのホールでの響きもやっぱり気持ち良かったですね。
来年も発表会を行う予定なので、なんとか、状況も落ち着いていることを
祈っています。

そして、ピアノ教室スマイルハーモニーは、新しく藤睦美先生をお迎えして
水曜日に新開講を致しました!
初心者で始められる生徒さんから、ポピュラーピアノを習いたい方、子供の生徒さんから大人の生徒さんまで、お待ちしております。
先生のレッスンはいつも楽しそうで☺
タンバリンの音やカスタネットの音が聞えてきます。
何より、生徒さんがにこにこしながら来られるのが嬉しいですね!

講師二人体制になり、とても心強くなりました。
一人で悩んでいたりしたことも、藤先生に聞いてみようと思えることで
とてもラクになりました~
ピアノの先生はとても孤独で、特殊なので、結構悩みが多いんですよね。
若い頃はしょっちゅう悩んでいました。
今はだいぶ能天気になりましたが^^

そして、教室もリフォームしたので気持ちが一新されました。
作ってよかったなと思ったのが、楽譜の棚です。
いつも、楽譜を探していたのですが...色々なところにあってすぐに見つからない!
作り付けの棚を作ったので、一目瞭然になりました。
とても便利です‼

今年は3年ぶりに生徒募集を再開しましたので
新しい生徒さんとの出会いもありました。
4歳の生徒さんが多く来年の発表会でぜひ、デビューしていただけたらと思います。

コロナ渦の中でも、変わらずピアノレッスンに通ってくださり本当にありがとうございました。ピアノや音楽がみなさんの心の拠り所になっていたら、とても嬉しいです。
わたしもいつも音楽に支えられています。
その楽しみ方を皆さんと共有していくことが幸せです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。