2012年11月26日月曜日

かじかむ手

いよいよ冬到来というこの頃ですが
ピアノ弾きにとっては、指が冷たくなり動きづらくなるので
厳しい季節でもあります。

受験は冬真っ只中の2月にあるんですよね~
受験生のみなさんも、本当に大変です。
実技試験を廊下で待っている間も、
とても寒いし~緊張する。。。

年中、手があたたかい方も居ると思うのですが
わたしはすぐに手が冷たくなってしまう方です。
女性の方は多いと思います。

あんなに練習して弾けるようになったフレーズが
指が冷たくなるだけで
途端に弾けなくなるので、
本番前だと、手を温めるのに必死ですね。

あたたかい身体を目指していくことが根本解決ですが
緊張して冷たくなることもあるので
気持ちをリラックスさせることと・・・

物理的には

ホカロンで温める。
(ホカロンは素晴らしい発明ですよね~いつもお世話になってます^^)

座って待っている時は、自分のお尻の下に手を入れて温める。

これが、意外といけます!
あ~ホカロン忘れた~という時にぜひ!

本番前の舞台袖には
色々な人が居て面白いのですが・・・(自分を含めて)

じっと待つ人

体操している人

べらべら話している人(←わたしです。)

小さなノートパソコンで映画を観ている人!!
もいらっしゃいました。

集中されるためにそうしているのだと
察しのいい方はすぐに分かるはずなのに
「?」と思うと、すぐに聞きたくなるので
「何をしているんですか?」と話しかけてしまいました^^;

すみません。。。

話がそれましたが・・・

深呼吸をして、心を落ち着かせながら
身体の力を抜いていくと
体の中のめぐりも良くなって
指先も固まらなくなるような気がします。

指先・手だけ、というよりも
全体をほぐしていくといいのかもしれません。

となると、やっぱり、、
本番前は、体操が1番いいのかな?
ちょっと、恥ずかしいけど。

今度、やってみます!