2016年3月31日木曜日

最近の楽しみ♪

最近、ガーデニングにはまってます^^
前から、気の向くままに、お花やハーブなどを植えていたのですけど
まったくの自己流でした。


そうしたら、生徒さんのお母様でお花名人の方がいらして
色々、教えてくださり、いままで、何でうまくいかなかったのかがわかったり
お花にとって心地よい環境がわかり、とても楽しくなってきました。


鉢も素焼き鉢を勧めてくださり
はじめは、高価じゃないかな?と思ったものも
植物にとってもいい環境だし、
なにより、見映えがするんですよね~
これには、驚きました。



アドバイスを受けながら寄せ植えを作ったのですよ~






これも、ビオラ(リカちゃんとコラボしたリカちゃんビオラです。)
と脇のローズマリーを頂いて
あとの、コニファーや中央の木立ちのローズマリーやストック、アイビーは
何の脈絡もなくプランターにバラバラに植えてたものを
一つにまとめたのです。



そうしたら、なんだか、ワールド(笑)が出来上がり、
本当にびっくりしました。
鉢の角度も、わたしは普通に平らな面を正面なのかな~と
思ってたら、
「斜めも立体感がでて素敵ですよ。」と言われて
いや~素人の発想には、ないですよねー




この他にも
ピンクのかわいいマーガレットを株分けしていただきまして
いまは、この写真よりも、もっと、咲き乱れております。

毎日、土の乾き具合を見たり、花がらつみが楽しい毎日です♪