2017年12月31日日曜日

今年もありがとうございました!

ブログの更新がかなり~滞り・・・
見に来ていただいた方には、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
今年も楽しくみなさんとピアノレッスンを行うことができました。
感謝しています。

秋には、発表会を行うこともできました♪
ソロや連弾の曲をそれぞれ発表していただきました。
発表会までの練習は大変ですが、みなさん、よく練習していただきました。
曲目もバラエティにとんでいて、楽しい会になったと思います。

会場のお客様の雰囲気もあたたかく、みなさんの見守る中で
伸び伸びと演奏できたのではないかと思います。
ありがとうございました。

自宅練習を支えてくださったご家族の応援にも感謝の気持ちでいっぱいです。
一人では気持ちが萎えてしまいますが、そんな時にピアノの演奏を聴いてもらって、
よく弾いてるね!と誉めてもらうだけでもどんなに励みになるでしょうか。
わたしには出来ないことをおうちでしていただき、本当にありがたいです。

今回のプログラムも、大人の生徒さんが昨年に引き続き、作ってくださり、
その完成度に、センスの良さに、沢山のお褒めの言葉を頂きました!

 

 
 
画像ではわかりにくいのですが、紙質にこだわりました!
昨年、ふたりで話した時にご家族が発表会の思い出に残していてもいいような
そんなプログラムにしたいね~というのがありました。
わたしは、すっかり忘れていたのですが(ひどいですね。)
プログラムを作ってくださった生徒さんはずっと考えてくださったんですね。
会社で手にした素敵な光沢のある紙をある日持ってきてくださり、
これ、どうですか?と提案してくれたんです。
キラキラしていて高級感があって、いいですね~と直ぐに言いました。
印刷の段階になり、ツルッとした紙なので、文字がうまくのるかな~というのが心配でしたが
印刷屋さんの技術で文字もくっきりきれいに写りました。
 
二つ折になっていて、コンパクトでほんのり秋らしく可愛い色合いなんですよ。
評判の良さをお伝えすると「ハードルが上がってしまい来年はどうしましょう?」とのお言葉でしたが
本当に来年も楽しみです!!
 
当日もたくさんのスタッフに支えられました。
今回は史上最多ですね。会場の関係で沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました!
 
何ていうんでしょうね~
わたしは当日はアップアップですごく視野が狭くなってしまうのですが、
その分を気付かないところでフォローしてくださり、しかも、さりげなく・・・
優しい交流、やりとりがわたしの知らないところであったようで、
そういう面でも安心してお任せできる心があたたかい方々でした。
そうなると、雰囲気もとても良くなるのですよね~
 
もう、今年のレッスンは終わりましたが
レッスンの中での安心感・あたたかい基盤の上に成り立つピアノレッスンを
目指して行きたいと思ってます。
 
今年も本当に楽しかったです!!来年もどうぞよろしくお願い致します♪