2023年12月27日水曜日

ブログを始めて11年!!

教室も冬休みに入り、のんびりとした時間を過ごす事が出来ています。
普段、出来ないことや後回しにしていた事を少しずつしています。
今日は、冬のお花の植替えがやっとできました🌸
お花屋さんへ見に行き、ビオラが大好きなので今年は何色にしようか?
直感で今までに植えたことのないオレンジにしようと思い、オレンジとクリーム色のビオラ、それにやっぱり少しクリーム色がかったアリッサムを買いました。

自分のブログを辿ってのんびり見ていたら、なんと、もう、始めてから11年経つのですねー
お蔭様でピアノ教室もずっとやってこられて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです🩷
たくさんある教室の中からうちの教室に来てくださる方はご縁のある大切な方々だと思っています。

自分の記事も辿って少し読みましたが、「こんなこと考えていたんだなぁ」とか記事を書いた当時のことを思い出しました。
ピアノのことでも悩みはたくさんあったし、レッスンのことでも悩みや心の揺れ動きがありました。
あの頃に比べたら今は随分泰然としているかも😊

どうしてあまり悩まなくなったのかといえば、それなりに試行錯誤したり取り組みを続けて一度に果実を得られる訳では無いけれど、ポトン、ポトンと収穫があり長い時間の中でそれが積み上がったのだと思います。

積み上がってくると自分に対する信頼も高まっていき、外からどう見えるか?どう評価されるか?ということもそれほど気にしなくなりました。

自分は全然足りてないと思う時、直ぐに手に入れたいし、たくさんの選択肢からこの道でいいのかと、疑心暗鬼になったり、焦りと迷いが強かったです。

ピアノはとても時間と根気が必要ですよね。
元々近道はないのでしょうね。だから、焦ることもなくその時にやりたい事を興味があることを取り組んでいけば、後で点と点が繋がり自分が得たかったものがだんだんと形を現すのではないかと思います。

まだ得たいものもたくさんあるけれど、今は年の功で焦りも無くなりこれからどんな展開が待っているのか?楽しみに思っています。