2023年12月31日日曜日

今年もありがとうございました!!

2023年が終わろうとしていますね。
昨年はコロナに罹患してしまいベッドの上で年越しを迎えました😢
でも、ずっと続いていた熱が解熱剤無しでも上がらなくなり、身体が大分楽になり2023年になったのを覚えています。

今年ピアノを始めることを決めて教室に入会してくださった生徒さん。
長くずっとピアノレッスンを続けてくださる生徒さん。
ピアノの道はみんな同じではないと思っています。
みなさんが「これが好き、これがいい」という音楽が見つかってチャレンジするのを応援したいです。

「好き」を見つけることは意外と難しいですよね。
「憧れ」から入っていくのもいいですよね。
何か見つかったら、その目標に到達するために、何をすればいいのかを一緒に考えていけたらと思います。

わたしは「好き」があり過ぎて、若い頃ジャズの先生に「それだと時間が無くなるから絞った方がいい」と言われた事があります。
絞れれば良かったのですが、結局、気持ちの赴くまま音楽を追いかけていました。
なので、何かを極めることは出来ていないのですが、それぞれの音楽の良さとか難しさ、違い、テクニックの違いなどはよくわかります。

これからもたぶんつまみ食いの音楽人生は続く?に違いありませんが(作曲にも手を出してしまいましたし。。)来年の展開が楽しみです😊
また、来年も生徒さん達と音楽やおしゃべりを楽しみたいです!
どうぞみなさま良いお年をお迎えください。