2024年5月9日木曜日

大人の生徒さんのピアノ練習会

 ゴールデンウィークも終わりましたね。夏日のような日が多かった印象ですが、今日はまた温度が下がり季節が逆戻りした感じがあります。

ゴールデンウィーク前半に大人の生徒さんの練習会を横浜山手のイギリス館で行いました。場所が取れた時からとても楽しみにしていました!
イギリス館のサロン風の雰囲気、ピアノ、お庭の花々など、大人の生徒さんに喜んでいただけそうだなぁと思っていました。

天気も良く暑過ぎず、風は海からの涼しい風で心地良かったです。

生徒さんが弾いてくれたショパン、メンデルスゾーン、ラヴェル、チャイコフスキー、シューベルト、ラモー
ドビュッシー、プーランク…
素敵でした💓

柔らかい音色のピアノで響きが良いお部屋だったので響きを感じる経験もできたのではないかと思います。
響きを聴いていると演奏する時も安心して弾くことができるのですよね。

演奏の合間には薔薇が見頃だったので、わたしは港の見える丘公園のベンチでおやつのパウンドケーキを食べながら海と薔薇を楽しみました😊

後半の演奏は動画を撮りました。
みなさん、ピアノや場所にも慣れてきた印象でした。
最後に少し時間があったので、自作曲を演奏させていただきました🎵
イギリス館のピアノで弾いてみたかったので嬉しかったです。思った通り、音色も繊細で響きが良く弾いていて気持ちよかったです。

終了後は県民ホールのレストラン🍽️英一番館で、食事会でした!本当に眺めが良く大桟橋山下公園ベイブリッジが一望できます。
ピアノの話を中心に?でも、かなり話題は色々飛びながらお話できました。
帰り道の夜風も気持ちよかったですね。
この企画は個人的には大成功だったかも!と思ってます。こんどは秋🍂とか?また、季節が良い時にやりたいと思いました😍