2012年9月24日月曜日

クリスタルボウルの演奏会に行きました♪

先日、アトリエ*フランチェスカの香緒里さんの演奏する
クリスタルボウルの演奏会に行って来ました♪

発表会後の疲れに効くのでは!?と
癒される気満々でした。
香緒里さんの演奏会はお客様に寝て聴いてもらうとのことだったので
それも嬉しかったです。

クリスタルボウルの写真は撮らなかったのですけど
もし、どんな感じなのか見たいと思われる方は

minoさんの記事
あんじぇさんの記事        を見てみてください。素敵にレポートされています。


わたしは、「音」のことと、自分の体験について・・・

minoさんから「香緒里さんのクリスタルボウルはすごく良いのよ。」と
聞いていました。
クリスタルボウル、聞いたことはありましたが
香緒里さんの演奏とはまったくの別物でした。

同じ楽器でも、全然違うのね~と
ピアノでも感じていることをやっぱりまた感じました。

演奏の前に香緒里さんの先生はカーン!と叩く流派ではなく
ソフトなタッチを重視するの、と聞いていました。

うん、うん、何だか良い予感☆
カーン!も良いのだけど・・・
ずっと、カーン!だと耳が辛そうです。。。

バチは周りを山羊の皮で包んだものでした。
ますます良い予感☆☆
当たりも柔らかそうだなぁ~

実際、寝ながら聴いていくと
ぐるぐる回るような音の響き
フワァ~~としていて細かな音の波がやすやすと身体の細胞の隅々まで
行き渡りそうです。
時々、鳴るカーン!もカーン!じゃなく
オ~~ンという感じかな?
安心して聴くことができました。

「カーン!」には、どうしても身体が防御しようとして
緊張してしまいます。
バリアを張りたくなってしまう。
ひたひたとオ~~ンと来てもらうと受け入れられるのです。

音の伸ばし方が素晴らしいと思いました。
ピアノもそうですが、クリスタルボウルも打楽器です。
打楽器はあとから音を伸ばせません。
管楽器なら、息を後から吹き込み伸ばし続けることもできます。

打つ瞬間とその直後のフォローが大事なのです。
そして、伸ばしている音を自分の耳でちゃんと聴くこと。

ピアノの場合は脱力してないと音が伸びません。

クリスタルボウルもそんなテクニックがかなり難しそうです。
あんな繊細な音を出すのですもの。

強い音が悪いという理由ではないけれど
音は聴けば聴くだけ
バリエーションが増えていきます。
ダイナミクスもつけられるのですよね。

わたしも耳が良いほうではないですけど
こういう音が欲しいと思っていくと
聴けるようにもなっていきました。

ロードクロサイトのクリスタルボウルに癒されたのでしょうか?
わたしのハートチャクラ(胸の真ん中のところ)は
ぎゅう~ぎゅう~と何回もなりました。

血流がすごくよくなった方もいて
わたしも身体がホワ~ンとして広がった感覚。
目もパッチリして、視野が明るくなりました。

いや~気持ち良かったなぁ
もっともっと、聴いていたかったです。

minoさんがご用意してくださったフカフカソファにも
癒されました~~

香緒里さん、ステキな演奏ありがとうございました!!