2013年9月27日金曜日

嬉しい言葉

小さな音楽会を開催後、会に参加してくださった生徒さん、お客様から
沢山、思いがけないすてきな感想をいただきました。

みなさんの演奏を聴いて感想を切り絵で表現する
というのが、とてもたのしかったということでした^^

生徒さんは演奏者であり、聴き手でもあって
演奏することにもドキドキして
他の方の演奏にも、よーく感覚を研ぎ澄ませ聴いていただき
それはそれは、忙しかったと思うのですが、
演奏の合間に違う作業が入ることで、
自分の演奏にもリラックスして、臨めたということでした。

そのせいか、リハーサルで緊張していた子供たちも
なぜか?本番の方がよく弾けるという
不思議な事態になりました。

わたしも初めての試みでしたので
会の流れが切れ切れになってしまわないか?
コラージュを行う主旨がよく伝わるかどうか?
など、心配だったのですが、
(コラージュがどんな出来上がりになるかどうかもわからないし・・・)

演奏した方は、ほかの方が皆で作ってくれた
自分だけのコラージュに、
皆さんからの心のこもった温もりと
自分の演奏に対する誇らしさのようなものが芽生えたと思います。

音楽は空気のように消えてなくなってしまうけど、
「こう思ったよ!こう感じたよ!」というみんなの感想が
コラージュとして残って、
わたし自身は、ちょっと恥ずかしいような・・・
でも、抱きしめたーい気持ちでした。
みんなありがとう!!

切り絵に付いてる両面テープを剥がして
台紙にペタペタ貼っていったのですが、
これが、指先の細かい動きの意識に繋がって
演奏でも指が動いた!など
一石二鳥なこともあったようです。

発表会後、色々な刺激を受けて
さらに、真剣に取り組もうと決意する方
今度はこれやりたーいと宣言してくれる方

意志が明確になり、輝き出す方が多いです。

みなさんが、次の晴れ舞台でも笑顔になれますように
1つ1つのステップをサポートさせていただきますね。