2015年7月9日木曜日

エリック・サティ展始まりましたね♪






渋谷の文化村でエリックサティの展覧会が始まりましたね。
サティの直筆譜が展示されるとのことで
わたしも足を運ぼうかな~と思ってます。

サティと言えばジムノペディですが、
わたしも、最初にサティを知ったのはジムノペディでした。
中学2年の時でしたっけ
NHKFMで当時サウウンドストリートという音楽番組をやっていて
坂本龍一さん担当の曜日は欠かさず聴いていて
毎週、すごく楽しみにしていました~

この番組は、坂本さんご本人の曲やおすすめの曲などを紹介されていて
かなり影響受けましたね~
そして、サティのジムノペディも紹介されていて
わたしはそのとき初めてサティを聴いたのです。

お洒落でなんとなくけだるいメロディ~
こんなピアノの曲もあるんだ!と思いました。
当時のピアノの先生にこの曲がやりたいと申し出ました。
先生も知らなかったみたいでした。
楽譜は値段の高い外国版しかなかったのですが
なんとか、見つけてきて、念願のサティを弾くことができました。

中学生のわたしにお洒落でけだるいニュアンスが出せてたとは思いませんが
本人は、音を辿るだけでなんとなく満足でした。

ジムノペディは、いろいろなところでCMでどんどん使われるようになり、
今では、誰もが知る曲になりました。

ピアノ曲だけでなく、舞台音楽、バレエの音楽を作り芸術家との交流も深かった
サティの様々な面が見れそうな展覧会です。

サティの音楽も流れるみたいですね。楽しみです。

展覧会では音楽はご法度な感じですが、
以前行ったドビュッシー展でも、ドビュッシーのピアノ曲が流れている部屋があり
とてもいい感じでした。

今回もそんな感じなのかな?
心地よさそうですね。