2012年8月3日金曜日

本当の表現

お友達が出展している書道展へいってきました♪
彼女の先生は武田双雲先生
1年半程前に横浜の赤レンガ倉庫で開催された生徒展へ行き
生徒さんそれぞれの自由な表現と伝える力に
感銘を受けました。

今回もとても楽しみな気持ちでワクワクしてました^^

会場に着いて、1つ1つ作品を見ていきます。
サイコロ型のオブジェに貼り付けられた作品
発想が斬新です。

わたしの作品の上にあの人の作品がくっついてる^^
でも、それぞれ異なる輝きを放っています。

小さな子供達の作品が本当に素晴らしく
彼ら一人一人の内側から、間違いなく出てきたものだなぁと
いつも感じます。

子供の世界はなんて豊かなんでしょう。

それを表現できる技術の指導と引き出す力を
持っている双雲先生。
う~ん、すごいなぁと思います。

お友達の作品は
迫力を持ってわたしに訴えかけてきました。
表面的なキレイごとじゃない
人間の深い部分、誰しも持っている心の叫び

ほとんどの人がフタをしてしまうことを
しっかりと真正面から見つめ
それを書という形で表現し、皆の前に差し出す

どんな表現でも、基本中の基本なのですが
見映えや形に捉われて、見失いがちな
危ういものでもあります。

そこをど~んと見せてくれて
それがお友達の彼女だったことが嬉しく誇らしかったです。

本当にありがとう。

会期は8/1~8/5までで
残りわずかな時間ではありますが
ピンとこられた方は足を運んでみてください。→☆こちら

この日は花火大会で
みなとみらいは昼間から混雑していたのですが
丁度、帰宅したと同時に
ドン、ドンという音と花火が始まり
山の上の我が家では、鑑賞することができました。

彼女の書にたくさんのはなまるがついた気がして
わたしの心もスカッととてもいい気分でした。