2015年8月19日水曜日

ピアノひとすじ!

ピアノ教室の夏休みも終わりまして
今日からレッスンを再開しました~♪
たくさんの方がレッスンにいらしてくださいました。
子供たちは肌が焼き色こんがり~です。


小学生の女の子のレッスンで
テンポ感の練習をしていました。
同じテンポで弾き進むのはなかなか難しいですよね。


指の都合で遅れたり、速くなったり
頭では分かっていても
コントロールできなかったりします。


2小節単位で二人で交代で
手で拍打ちをする人、ピアノを弾く人
に分かれて
拍うちをしながら曲に耳を傾けること
ピアノを弾きながら拍を感じること
やってみました。


根気のいる練習ですが
少しずつテンポが整ってきました。


最後までたどり着いた時に
生徒さんが「あ~疲れた~」と言いました。
「なんで疲れたんだと思う?」と聞きました。


すこーし考えて「ピアノのことずっと考えてたから・・・」
そうですね~そうじゃないと止まらないで弾けないもんね。
「そういうの、集中力っていうんだよ。よく、集中して~とか言うでしょ?」
と伝えたら


「ピアノひとすじ!っていうことだね!」と満面の笑み


ピアノひとすじ!良いですね~
今度からは、集中して~じゃなくて、
「ピアノひとすじで~!」と言ってみようかな^^